jw_cad 外部変形 - (8) 基本図形 -

外部変形は データのやり取りをテキストファイルで行うので プログラム言語は 自由に選ぶことができます。図形は機能的かつシンプルなため、数多くのユーザーに受け入れられています。

 

今回は 基本図形 について考えます。

 

外部変形の基本図形は座標、線、円、円弧・楕円、文字列です。

 

座標は基本図形のかなめです。

 

jw_cad 外部変形は CAD以前の平面製図がベースにあると思います。そのため  定規で引ける線とコンパスで描ける円、テンプレートやゴム印の文字があれば作業できます。基本図形は 定規とコンパスと文字 に相当することになります。貼り絵だとすれば、線・円・文字を用紙の上を指で滑らして位置を決め、のりで貼っていけば図面が出来上がります。おまたせしました。座標は指の位置になります。線・円・文字のほかに、座標もいります。(必要です)

 

座標を図形と考えるアイデアjw_cad 外部変形 の特徴です。