jw_cad 外部変形 - (330) maxima(線と円の交点) -

外部変形は データのやり取りをテキストファイルで行うので プログラム言語は 自由に選ぶことができます。図形は機能的かつシンプルなため、数多くのユーザーに受け入れられています。

 

maxima は 外部変形で何ができるのか考えてみます。

 

線と円の交点


 

 

 

maxima による線と円の交点の計算はできたりできなかったりして、その原因がなかなかわかりませんでした。

maxima有理数に置き換える習性があるのでサインコサインのような誤差が付きまとう演算があると、こちらの思いとは違い 0.4999999999999999 を 1/10000000000000001のような感じで厳密に扱おうとするらしい?のです。そこで、ピンポイントで誤差を制御するとようやく動きが安定しました。