jw_cad 外部変形 - (261) ruby/tk(toplevel,message,frame,menu,menubutton) -

外部変形は データのやり取りをテキストファイルで行うので プログラム言語は 自由に選ぶことができます。図形は機能的かつシンプルなため、数多くのユーザーに受け入れられています。

 

ruby/tk は 外部変形で何ができるのか考えてみます。

 

メニュー、メッセージ

 

 

ruby/tk の メニューは思い通りに作れないものだと諦めていました。ところが不思議なことにスクリプトをスマートにすると何故か作れました。

  TkMenu.new を menu_tk

  TkMessage.new を message_tk

と変えてみただけなのですが不思議です。もちろんプログラムはコピペして修正しただけです。

おそらく、TkMenu.new を見ただけで「なんじゃこりゃ」となり手が止まり「やめた」と「まてよ」が行ったり来たりして時間が過ぎ「なにかしらのわだかまり」だけが残ってしまうからだと思います。